sato’s diary

広島出身、97年にイギリスの地を踏んでから気づけばスコットランドの小さな町に住み着いていました。

トイレトレーニング

ここ2週間ほどずーっと曇りばかりで天気がすぐれませんでしたが、今日は朝から快晴です。
f:id:satomcconnell:20160418020851j:image
昨日は一日中5度で茅の学校付近では雪も降ってたという寒さなのでした。

ジンジャーとのバトルのほうは朝起きたらなぜか外でのびのびしてたから私は大喜びでした。周りからは孤立した単独行動でしたが。と思ったのもつかの間、昼前からまた巣箱に座り始めました。

また別庭に隔離です。
f:id:satomcconnell:20160418020908j:image
あ、以前のブログのリンクです。


今週は仕事が休みでつきっきりで育児をする機会を利用してトイレに誘わず自分から言いだすまで待ちました。

これがなかなかうまくいって毎回「紅ちゃんピッピ行く。」とか「おかーさーん、トイレ行きたい。」と言ってました。たまーにパンツ(パッド入り)が微妙に湿ってましたがよしとしましょう。

ということは?長年続いた(苦笑)トイレトレーニングも終了ってことでしょうか。

長旅でした(汗)infant potty training - YouTube

一日中外出なしでゴロゴロしてましたが夜にダンスの集まり?があったので夕食済ませて友達を迎えに行きました。

この集まり月に一回あってスコットランドのいろんな地域の違う教室の人も来るいわば交流会兼発表会のようなもんです。

今週は月曜のレッスンも水曜のレッスンも休んでかなり焦ってましたがまあ思ったより無事に終了、くじ引きも2回当たりました。

帰り道の気温2度{emoji:char3/014.png.びっくり}寒すぎです。